お知らせ

令和2年度例大祭

本年度の菅原神社例大祭は、コロナ禍のため神輿渡御は休止しますが、式典等下記の通り実施しますので、ぜひ本社へお参りください。

日時 令和2年10月25日(日)

○ 例大祭祭典式      (午前10時より)

○ 絵馬無料体験会     (正午より午後3時迄)

     学業の願いや合格祈願、家内安全、無病息災等、絵馬に書いて天神様に祈願しましょう。限定50名

○ 菅原道真公真筆経文の展示  (正午より午後3時迄)

     平安時代、北野天神より授けられた菅公直筆の経文をぜひ、ご閲覧ください。

○ 菅原神社大祭神符の頒布   (午前11時より午後3時迄)

     本社においてお参りされた方全員に大祭神符と学業成就鉛筆を授与します。ぜひ、神社へ足を運んで
   いただき、天神様にお参りください。 

2020年09月27日

令和2年度小学校入学児童勧学祭

当社では、新入学のお子さんの健康、学業成就、通学安全などを祈念する勧学祭を下記の通り実施します。学問の神様、菅原神社へぜひ、ご家族お揃いでお参りください。なお、ご祈祷希望の方は、事前に電話等でご予約をお願いします。

日 時  令和2年3月29日(日)午前10時

2020年02月04日

令和2年 元旦祭

菅原神社では、恒例の元旦祭を実施いたします。午前0時より、氏子の皆様の一年の健康、安全祈願を行います。社殿内にて、ご拝礼いただけますので、たくさんのみなさんの初詣をお待ちしています。なお、初穂料等は不要となります。

また、当社で代々受け継がれてきた菅原道真公の真筆による紺紙金泥の経文を特別開示いたしますので、この機会にぜひ、ご閲覧ください。

そのほか、各種受験による合格祈願を受付いたします。午前0時~2時まで。ご希望の方は、事前にご予約ください。

※ 参拝された方には、菅原神社学業成就鉛筆の配布と温かいの飲み物の振舞いもあります。

※ 古い神棚・お守・お札・松飾りなど、焼却できるものは、神社に納めることができます。

2019年12月14日

絵馬無料体験会

10月27日(日)の例大祭で、絵馬の無料体験会を開催します。お子さんや学生さんなど、学問の神様である天神様に学業についての願いや合格祈願などを絵馬に書いて、ぜひ、神社に奉納してほしいと思います。時間は、午後1時から6時までです。菅原神社境内にお出でください。なお、参加された方には、わたあめを無料配布します。

2019年10月06日

秋季例大祭

R元年10月27日(日) 午前10時祭典式。午前11時より神輿渡御。午後7時頃還御(お宮入り)。
どうぞ、多くの皆さんのご参拝をお願いいたします。

2019年08月02日

夏越人形流し夜祭

R元年7月26日(金)およそ30年ぶりの夏越人形流し夜祭を実施しました。ライトアップした美しい社殿で暑い夏の健康安全を祈願しました。

2019年07月31日